Qubic株式会社リクルートサイト

ENTRY

君は最高クリエイティブ
挑む覚悟はあるか?

日々流され続ける人生がなら、
社会にインパクトを与える仕事を
10年かけて
一緒に作ってみないか?

君は最高クリエイティブ
挑む覚悟はあるか?

日々流され続ける人生がなら、
社会にインパクトを与える仕事を
10年かけて
一緒に作ってみないか?

正直、この採用情報は人を選ぶかもしれません。。。なぜなら、、、

よくある採用サイトって、デザインがカッコよくて、カッコかわいい社員のインタビューがあって、オフィスが綺麗で。。。そんな感じですよね。

でも、この採用ページは社長である僕が書いています。
初めまして。Qubic株式会社の代表取締役の吉田と言います。

なぜ、社長自身が書いているかって?
しかもブログみたいじゃないって?

確かにその通り。
綺麗な文章をライターに依頼することも考えたし、カメラマンに撮影してもらってかっこいい採用サイトを制作することも考えました。

でも・・・

めちゃめちゃ忙しい。しかもべらぼうに。

そう!うちは現在めちゃめちゃ忙しい。どんな形容詞をつけても伝わらないぐらいに忙しい。
そこで、あなたのような優秀な人材に興味を持ってもらおうと、今まで先送りにしてきた採用サイトを作ろうと考えたわけ。
でも、そもそも時間がないわけで、採用サイトまで手が回らない。
だから、今回は僕自身がブログ形式で書くことにしました。

一風変わった採用メッセージ』ぐらいに思ってください。
その代わりといってはなんですが、会社の偽らざるリアルな姿を書いています。

『こんな考え方のWeb制作会社があるんだなぁ』って感じで読み物としても楽しめるはずです。

あなたがもし、、、

  • ただ会社や上司に言われた仕事をこなすだけの仕事につまらなさを感じている
  • もっと自分の判断で仕事をしたい
  • 数字に正面から向き合い、緊張感のある仕事をしたい
  • オーナーシップを持って働き、問題解決能力を身につけたい
  • クライアントではなく、ユーザーの悩みを解決できるクリエイティブに関わりたい
  • 自分の仕事が本当にユーザーやクライアントに喜んでもらえ、世の中の役に立っていることを実感したい

こう思っているなら、新卒でも第二新卒でも中途採用でも全く問題なし!
少なくともうちの働き方や考え方を知ってみる価値があります。

そして少しでも興味があれば、採用にエントリーしてみてください。

このページだけでも、うちのかなり多くのことがわかります。
メッセージを読んで、動画を見て、面接で話して。。。

まずはうちの会社を知ることから始めてください。

就職先や転職先を選ぶって、あなたの人生に大きく関わる話だから。

最初に・・・どんな会社かこの動画を見てほしい

いろいろなことを説明するよりも雰囲気が伝わるので、動画を撮影しました。
5分程度なのでぜひ見てください。

  1. あなたが求める仕事をしている会社か?
  2. 働く価値があるか?
  3. 社風や文化はあなたに合うか?

こんなことをダァーっと話しています。(一発撮りだから、細かいミスは許してね)

どうでしょうか?雰囲気だけでも伝わりましたか?『少し気になるな』ってレベルで大丈夫です。
うちに少しでも興味が湧いたなら、読み進めてください。

僕たちが社会へ届けている価値

最低限最高のホームページ・クリエイティブぐらい作ろう

少し大袈裟に感じるかもしれません。でも、これが僕たちのクリエイティブへの姿勢です。
なぜなら、僕たちにとって『最高のクリエイティブ』だとしても、市場には大手広告代理店からデザイン賞をとった制作会社まで、実力のある会社や人がたくさんいるからです。

クライアントから見ると、そういった会社とうちに大きな違いはありません。
そういった競合の中でクライアントが納得できるクリエイティブを制作するには、最低限、最高を目指す必要があります
もちろん予算や納期はありますが、あなたが最高のクリエイティブを追求できる環境を用意しています。

全ての基準はユーザーファーストであるかどうか

うちではクライアントからホームページやECサイトの制作、広告運用のご依頼をいただきます。

  • コーポレートサイトなら、印象よく綺麗な会社理念を表したデザインに
  • ランディングページならリード獲得や販売で利益が最大化する戦略を
  • 広告運用なら問い合わせや販売につながるターゲットへの広告配信を

案件ごとに求められる結果や目標は違います。
そんな全てのプロジェクトに共通する判断基準は『ユーザーファースト』であるかどうか。そして『数字で結果を出せる』かどうか
1番重要なのは、クライアントではなくユーザーにとって使いやすく、伝わるかということです。

どうしても直接の依頼者であるクライアントの希望に沿った制作をしそうになりますが、ユーザーは常にその先にいます。

僕たちはユーザーにとって使いやすく伝わるホームページを制作することが、最終的にクライアントの利益につながると信じて日々のクリエイティブに取り組んでいます。

言われたことをただやるのはつまらない・・・
僕たちが課題解決型のWeb制作会社であり続ける理由

制作会社は、

  • クライアントファーストで要望に忠実なタイプ
  • ユーザーファースト、コンバージョンファーストの課題解決型

の2タイプに分かれます。

もちろん案件により求められるタイプは違います。
例えば、代理店経由の下請け業務は、課題解決のための提案は終わり戦略はすでに決まっています。
制作して公開まで数日というフェーズなので、言われたことを正確に早く納品することが求められます。

でも代理店を通さず依頼をいただく場合、クライアントがWebに関する正しい知識を持っていることはほぼありません。
だからこそ、ユーザーファーストと数字を中心に、そのホームページを実際に使うユーザーのためにあらゆるアドバイスや提案をします。

課題解決型はクライアントの理解を得ることや提案力など、濃いコミュニケーションが必要です。 そしてそれに伴う時間コストもかかります。
それでもユーザーファーストの課題解決型の制作会社であり続ける理由は、それが最終的にクライアントの利益になるからです。

クライアントクリエイティブと自社クリエイティブの領域でスキルアップ・キャリアップが可能

クライアントクリエイティブ

クライアントのコーポレートサイトやサービスサイト、ランディングページ、ECサイトの制作をしています。
広告戦略を含む制作や、Webデザイン〜コーディングまでのご依頼など、様々なご相談があります。

  • 企画提案
  • 広告戦略
  • ディレクション
  • Webデザイン
  • コーディング
  • システム実装(WordpressやEC組み込み)
  • DTP・名刺・パンフレット制作
  • ロゴ・グラフィックデザイン制作
  • 広告運用
  • 保守管理

入社後一番最初に担当する仕事が、クライアントクリエイティブです。

求めることはたった一つ。
予算と期限内に、ユーザーにとって最高のクリエイティブを創り上げること。

うちのクリエイティブの登竜門です。ハードワークであることは間違いありませんが、驚くほどのスピードでスキルが身につきます。

もしあなたが、クライアントへの提案や、制作チームをまとめて自分の目指すユーザーファーストを実現したいと考えるなら、ディレクターへのキャリアアップも可能です。

自社クリエイティブ

クライアント獲得のための自社集客業務となります。

  • 企画立案
  • マーケティング戦略
  • セールスライティング
  • LPデザイン
  • コーディング
  • 広告運用
  • ランディングページ最適化

がメインの業務です。

マーケティングやセールスライティングが主な業務となります。

求めることはたった一つ。
売上をあげること。

セールスやマーケティングがなくなることはありません。
というか、このスキルを身につければ最強だと考えています。
数字と向き合うハイプレッシャーな業務ですが、タフな精神力と社会が喉から手が出るほど欲しがる一生モノのスキルが身につきます。

もしあなたが数字と向き合い、結果を出すことに喜びを感じるならマーケターへのキャリアアップも可能です。

仕事の流儀

オーナーシップが求められるので問題解決能力が身につく

仕事が誰かに管理されることはほとんどなく、自分でスケジュールを考え管理してもらっています。
『いついつまでにこれお願いね〜』と仕事がやってきて、期限までにマネージャーに提出する。クオリティが低ければ修正依頼がくる、という仕事の流れです。

実践主義現場主義実力主義

人が成長するには、一にも二にも実践です。
かつて練習だけで一流になった人はいません。

うちでは入社初日からクライアントの案件を担当します。
案件を丸ごとお願いすることはありませんが、細かな研修や手取り足取り教えてくれる先輩はいません。

わからないことは、自分で調べて身につけていってください。
もちろん、できないからといって怒られたりパワハラめいたことは一切ありません。
どうしても解決できない問題は先輩に聞いてください。

結果にこだわる事ができるならスキルアップをお約束
わずか90日で別人のように仕事ができるようになります

仕事を任された時求められるのは

  • 期限を守ること
  • クオリティの高い制作をすること

の2つだけです。

入社後は簡単な研修やマニュアルを用意していますが、ある程度仕事が身につくと、どんどん任せていきます。
期限の短いものもありますが、どんな案件であっても品質を求められるので、クオリティの高い制作ができるようになるというよりも、クリエイティブの平均値が高くなるという感じです。

チームで結果を出す

個人が重視される時代ですが、それでもチームで結果を出すことを大切にしています。
個に頼った仕事は、会社を成長させず停滞を生み出します。
個人の能力をいかに組織の能力とできるか。

『あの人はすごいスキルで仕事ができる』ではなく『あの人は強いチームや組織を作り結果を出せる』と言われることを目指してください。
(技術を社内で共有するため、ナレッジに関するマニュアルがたくさんあります)

ハードワークワーカホリック大歓迎(笑)

うちのビジョンの一つに『社会で通用する強い人材の育成』というのがあります。

ほとんどの人が、人生という長い時間軸で物事を考えていません。
だから今後はどんなスキルが稼げるだとか、どんな分野が儲かるだとか、そんな話をしています。

でも、本当に10年後も必要とされるスキルは『ここぞという時に思いっきり人生をかけて寝ることも忘れて働く』というタフさの上で成り立つものです。

『やればできる』とか『好きなことが見つかれば本気になれる』といいますが、あれは嘘です。
事前にその筋力というか、ハードに働く環境に慣れていないと、好きなことが見つかっても、息切れして頑張れません。

だからこそ、好きなことを見つけた時に、全力で頑張れるように毎日コツコツとその筋トレをしておく必要があります。
ハードワークに耐えられるタフさ、高い問題解決能力、これにスキルがあれば、10年だろうと20年だろうと社会があなたを必要としないことなんてあり得るでしょうか。

20代〜30代中心なので、社内政治は一切不要

会社や役職としての上下関係はありますが、不要なルールや無駄な飲み会はありません。
年末に1回だけ忘年会がありますが、それも強制ではありません。(僕自身は参加して欲しいというのが本音ですが、評価や給与には一切影響ありません)

全スタッフが仕事に集中できる環境づくりのために、意味のないルールは一切なし。全員が確認できるルールブックで共有

  • 新人がコップを洗う
  • 先輩や社長より先に帰るのはダメ
  • 先輩に言われたら飲みに付き合わないといけない

こういったよくわからないルールや雰囲気で強制するようなものは一切ありません。
逆にきっちり守ってもらうためのルールはドキュメントで共有しています。
不快に感じる人を減らし、気持ちいい職場環境を作るためです。

週の半分がリモート出社も可能

会うコミュニケーションと1人で作業に没頭する時間。この2つをバランスよく取り入れるために、一定以上のスキルと信頼のあるスタッフは、週の半分を自宅で仕事をしています。
全く会わないのもチームとして結束力がなくなるので、コロナ禍をきっかけに週の半分をリモートを取り入れたハイブリッド型に切り替えました。

経営や事業全体像を割と近くで見ることができる

うちは創業から5年目のまだまだ若く、規模も小さい会社です。
なので、事業計画やマーケティングも同じオフィスで進行します。

  • キャンペーンが成功する瞬間
  • キャンペーンがスベッた時
  • キャンペーンリリース1週間前のピリついた空気感
  • 新しいキャンペーンが思いつかないときの悩んでいる姿

など、全て同じ部屋で進行するので、経営や事業運営が進んでいるのを間近で感じることができます。事業の全体像が把握できるので、これもオーナーシップにつながっています。

正直チャレンジ連続です

これはあなたにとって歓迎すべきことかどうかはわかりません。
でも、ただ上司に指示された仕事を淡々とこなすだけのハリのない日々にうんざりしているなら、目まぐるしく変化するチャレンジに溢れたうちの会社なら、刺激的な経験ができるはずです。

求める人材

Webデザインが仕事なのか?Webデザイナーなのか?
ディレクションが仕事なのか?ディレクターなのか?
マーケティングが仕事なのか?マーケターなのか?

少し哲学的かもしれないけど考えてみてください。

Webデザインが仕事の人はオフィスをでたら、普通の社会人です。
電車に乗ったら漫画やゲームアプリで遊ぶわけです。

でもWebデザイナーは、オフィスをでて電車に乗っていてもWebデザイナーです。
中吊り広告をみて、『こんな色の組み合わせがあるのか』『こういう構成があるのか』とか考えているものです。

漫画アプリを読んでいてもUIを評価しているし、Instagramをみている時もデザインのことが頭の片隅にあったりするわけです。

要は、仕事を選んでいるのか、生き方を選んでいるのかっていう違いです。

もちろん仕事を選んでいるわけですが、社会に出てからのほとんどの時間が仕事です。
だから仕事の延長上には人生がある。

おそらく社会で通用する人材やどこに行っても結果を出せる人材は、デザイナーであり、ディレクターであり、マーケターである人、つまり生き方を選択している人だと思います。

うちは『生き方の選択』として職種を選択した人を求めています

ずっと仕事のことを考えて欲しいというわけではなく、いつ何時でもその職種の生き方を選択できれば、何やってる時でも学びになるからです。

もちろん、うちに向かない人もいるでしょう。

  • 安定していて福利厚生が充実している会社に就職したい方
  • 大手企業志向の方
  • 上司に割り振られた作業をこなしたい人

こういった方は、うちに入ってもミスマッチだと思います。
逆にあなたが

  • 結果にこだわった仕事ができる
  • オーナーシップのある、または身につけたい
  • 自分で学び成長していこうという意欲がある
  • 数字に強い、好きな人
  • 社内政治とか小賢しいことをしない人
  • 生き方としてクリエイティブな仕事を選択したい

という方であれば、うちに入社することで能力を発揮できます。
環境も合うはずなので、どんどん成長できると思います。

ぜひ採用応募にエントリーしてください。

募集職種

Qubic株式会社では下記のように職種の業務を定義しています。

Webマーケター

仕事内容 クライアントクリエイティブから自社クリエイティブに関するマーケティング全般が業務領域です。リサーチやコンセプト設計、ペルソナ策定、セールスライティングなどLP制作に関するクリエイティブをお任せいたします。
必須スキル Webマーケティングに関する知識全般
セールスライティング
歓迎スキル SEOやコンテンツマーケティングに関する知識、経験
ディレクション
広告運用

Webディレクター

仕事内容 Web制作進行においてのクライアントへの提案、スケジュール管理、ワイヤーフレーム作成が業務領域です。制作のスタートから終わりまでのクライアントと制作チームをつなぐ業務となりますので、コミュニケーション能力の高さやデザイン、コーディング、システム全般への知識も求められます。 マーケティング分野かデザイン分野、どちらかのスキルを持っていることが好ましいです。
必須スキル クライアントとのコミュニケーション能力
ワイヤーフレーム制作
提案力
スケジュール管理
マルチタスク
品質管理能力(物怖じせずクオリティをあげることにこだわってください)
歓迎スキル マーケティングスキルまたはデザインスキル

Webデザイナー

現在募集中
仕事内容 ワイヤーフレームと参考サイトイメージからWebデザインデータの作成、コーディングまでが業務領域となります。
必須スキル Photoshop・Illustrator・XDを使用したWebデザイン制作
HTML・CSS・Javascrriptを使用したコーディング能力
歓迎スキル Wordpress構築
DTPやイラストのデザイン能力
Git
PHP

エンジニア

仕事内容 Webデザインのカンプデータを見本にコーディングからJavascript実装、WordPressのテーマ構築、EC機能埋め込み、その他システムに関するプログラミングが業務領域となります。ユーザーが気持ちよく感じるアニメーションやクライアントが使いやすい気遣いある管理画面の作成をお願いします。
必須スキル HTML
CSS(SCSS)
Javascript
WordPress
歓迎スキル PHP
Git
ECプラットフォームに関するスキル

広告運用担当者

仕事内容 クライアントや自社の広告運用やレポート作成、LP最適化、バナー作成、A/Bテストが業務領域です。LPは運用が始まってからが本番のため、コンバージョンを獲得できるターゲット設定たキーワード設定、最適化スキルなど幅広いスキルが求められます。
必須スキル リルティング広告運用
ディスプレイ広告運用
SNS広告運用
マーケティングスキル
歓迎スキル セールスライティング
バナー作成

応募概要

雇用形態 契約社員
正社員
勤務時間 月曜日〜金曜日 10:00〜19:00 または 19:30
休憩1.5時間あり
実働 7.5〜8時間
時期によりますが繁忙期は月20〜40時間程度の残業あり(別途残業費支給)
勤務地 〒541-0059 大阪府大阪市中央区博労町3-6-14 TAG北心斎橋ビル303号室
アクセス 地下鉄大阪メトロ御堂筋線心斎橋駅 徒歩3分
地下鉄大阪メトロ御堂筋線本町駅 徒歩5分
心斎橋と本町をつなぐアーケード内にオフィスがあるので、通勤に便利で雨の日もほとんど濡れずに出勤できます。
休暇・休日 土日祝休み
GW
SW
お盆・夏季休暇
年末年始
有給休暇あり(半年勤務で10日付与)
基本的にはカレンダー通りです。土日祝併せて年間125日前後の休みがあります。

給与・待遇・福利厚生

<< 給与イメージ >>
※ 給与は等級や経験により変動します

契約社員

月給 18万円〜(能力により変動)
交通費 上限20,000円の電車代を支給
保険 社会保険加入

給与イメージ

残業30時間を想定
月給 180,000円 + 残業代 36,000円

残業30時間込みで216,000

正社員(1年目)

月給 20万円〜(能力により変動)
交通費 全額支給
保険 社会保険加入
ボーナス 会社業績により年2回支給

給与イメージ

残業30時間を想定
月給 200,000円 + 残業代 37,500円

残業30時間込みで237,500

正社員(2年目)

月給 25万円〜(固定残業20時間含む)
交通費 全額支給
保険 社会保険加入
ボーナス 会社業績により年2回支給

給与イメージ

残業30時間を想定
月給 250,000円 + 残業超過分 14,000円

残業30時間込みで264,000

上記給与モデルは一例です。スキルや役職、勤務態度によって変動します。
給与から社会保険や市民税を差し引き後、支給します。

<< ボーナス >>
※ 4〜9月業績が12月賞与 10〜翌3月の業績が7月賞与

よくある質問

現在、同じ職種で転職を考えているのですが、中途入社の場合も給与モデルは1年目と同じでしょうか。

同職種による経験やスキルをお持ちの場合は、応相談となります。職歴やポートフォリオをご提出いただき、面接にてご希望をお伝えください。

リモートによる就業は可能でしょうか?

一定のスキルと信頼できると判断した場合、週の半分がリモートで業務可能です。

スキルに関する研修などはないとのことですが、どれぐらいで一人前になるものでしょうか。

職種によりますが、過去のスタッフが入社してから一定レベルでお仕事をお任せするのはおよそ3ヶ月ほどです。一人前とまではいかないまでも、3ヶ月ほどで1人で仕事を進められるレベルに達しています。

事前に準備しておいた方がいいことはありますか?

内定から出社日までに、PCのセットアップやアプリ、システム、設定のマニュアルがございますので、そのセットアップをしておくとスムーズです。職種ごとに使用するスキルシートも用意していますので、入社前に一通り勉強しているといいと思います。

未経験でも大丈夫でしょうか。

実務経験なしで弊社に就職したスタッフもおりますが、事前に知識の勉強などをしている場合がほとんどです。未経験で知識もないという場合は弊社での採用は少し難しいかと思います。

会社としての目標やビジョンはありますでしょうか?

当採用ページをお読みいただくとある程度の目標やビジョンは掲載しております。具体的な数値目標については面接などでお伝えしておりますので、ぜひエントリーしてください。

採用までの流れ

STEP01

採用情報にエントリー

エントリーはこちら

STEP02

書類選考

履歴書・職務経歴書・ポートフォリオをお送りいただき、書類選考をさせていただきます。

STEP03

オンライン1次面接

提出書類を中心に、キャリア形成やスキルについてお話しをお聞かせいただきます。

STEP04

来社2次面接

直接ご来社いただき、対面でお話しさせていただきます。社内の雰囲気もご覧ください。

STEP05

内定

互いに働くビジョンが見えれば、内定をお出しいたします。共に結果を出しましょう。

と、ここまで読んでくれたのにごめんなさい!!
うちは現在求人をしていないんです・・・

おそらく、大阪のWeb制作会社で採用探してないかなーなんて思って検索してたんですよね?

うちも年に3〜4回ほど採用活動をしています。
採用活動をする際にはいろいろな媒体に求人情報を掲載するわけですが。。。

ここまで読んでいただいたあなたには、求人情報を公開する前に、どこの求人媒体よりも早く採用情報をお送りさせていただきます。

うちの求人情報をいち早く知りたいと思っているなら、下記にメールアドレスとお名前をご入力してお待ちください。
もしうちの求人とあなたの求職のタイミングが合えば、ご応募お待ちしています。

正直言えば、この事前に流す求人情報に登録している人が多く、求人情報をお知らせした途端応募が埋まります。
そしてそのまま採用することがほとんどです。
なので、うちの採用情報はほとんど一般的な求人情報に載りません。

うちの社風や文化が魅力的だと感じたなら、下記に登録することをオススメします。
もしかすると来週あたりにでも求人情報をお送りするかもしれませんよ。

ぜひ今すぐご登録を。

採用情報事前登録フォーム